2009年2月3日火曜日

最近思うこと④

入門動機に「護身のため」とよく聞きますが、果たしてきちんと護身を教えてくれる道場ってあるのでしょうか?

わたしも何を隠そう、護身のために入門しました。

何も分からないうちは「これで強くなれるかな?」とか「早く身につけたい」と思っていました。
確かに、組手や精神面に関しては強くなれたと思います。
しかし、ルールのある組手の練習ばかりで、やればやるほどルールなしへの不安や護身に対する疑問は募りました。


顔面への攻撃の対処は?

手首や襟首を掴まれたら?

後ろから抱きつかれたら?

羽交い締めにされたら…その対処法などは一切教えてもらえませんでした。


ですから「掴まれたら終わりだな」と諦めていた部分もありました。


ある大物OBが「今は顔面攻撃などは基本などで残っているが、その対処法や技術は教えてくれない。しかしやらないよりはマシ」という内容のことを言っていました。


わたしもまさにその通りだと思います。
ルールのある組手が強くても、それは護身にはならないが、やらないよりはマシだという程度に考えておかないといけないと思います。


もちろん、試合で活躍する為に入門したのなら、わたしの考えは当てはまりませんが、よく聞く「喧嘩に強くなりたい」という動機で入門した人には当てはまると思います。


もちろん「危険を事前に回避する」ことが最大の護身術だと思いますが、どうやっても避けて通れない時がわたしにはありました。
ですからなおさらこの思いが強いのかもしれません。
そしてそんな時に、役に立たなければ意味がありません。~続く~

0 件のコメント:

コメントを投稿