2009年3月27日金曜日

水曜も

稽古があり、指導の補佐で行ってきました。

基本、移動、型…と、いつものように流れていきます。


退屈でした。


それはともかく、一応全体稽古は9時に終わりますが、まだやりたい人だけ残ることができます。
常設道場なので時間の制約がなく、やりたいだけやれる魅力がありますが、子どもたちを10時まで残すことには私は反対です。

子どもは9時で帰るべきだと思います。

9時に終わったとしても、帰ってお風呂に入れば寝るのは確実に10時を回ります。

10時に終われば…

…最近、授業に集中できない児童が増えているそうですが、その一因に睡眠不足があることが分かっているそうです。

さらにギリギリまで寝るので、朝食も摂らないようになります。

そうなると、ますます授業に集中できなくなります。

さらに成長にも影響があるそうですから、発育期の子どもたちの睡眠は、いかに大事かを指導者は理解しないといけないと思います。
睡眠は、借金はできても貯金はできないそうです。「寝貯め」は無駄だということですね。


目先の強さより、長い目で見ることができるようになりたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿