2009年1月3日土曜日

初稽古

1/2、早速稽古を開始・・・といってもただの自己満の自主トレですが。

最近の休日はもっぱら「プチ高地トレーニング」と称し、1000メートル級の山でランニングなどをやっています。そもそも、このトレーニングの起源は、弐段受審のための「登山マラソン」でした。

そのときは「ただひたすら坂道を走れればいい」ぐらいにしか思ってなくて、300メートルそこそこの山道を走っていたのですが、その山頂からの眺望がすばらしく、いつしかその景色を見たいがために走るようになっていました。

そこから見える山々のなかに「果無山脈」と呼ばれる、和歌山県では最高峰の部類に入る山(もうちょっと高い山があります)があるのを、この歳になって初めて知りました^^;

「いつかあの山を走りたい」という想いがついに膨らみすぎて、去年の11月に「初走行」しました(^o^)
その山頂からの眺望はもう・・・あの・・・うふふ・・・

で、昨日は寒気が入ったおかげでふもとから見る山頂は真っ白・・・そのふもとさえ路面が凍っている箇所があり、チェーンも何も携行していないわたしには、これより先に車で行くのは自殺行為と判断。仕方なく、はるかふもとでランニングを開始。しかし真っ白な山頂なんてものは南国育ちのわたしには非常に珍しく、それ見たさに走る走る・・・もちろん道路脇には雪が積もっていて、走っていくうちにその白さが増していくもんだからさらに走る走る・・・

・・・いつもよりつい走りすぎてしまいました^^;

三戦で呼吸を整えたあと、古武術の稽古と基礎体力をやって終わりました。風の音しか聞こえない、誰にも邪魔されないところでやると無になれますね。

ちなみに古武術は、棒、釵、ヌンチャクをしました。ヌンチャクなんて、今のわたしにはまだまだ習わせてもらえるレベルではないんですがね^^; 詳しいことはまた後日。

帰りは温泉に浸かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿