2009年1月27日火曜日

ガッツポーズ

朝青龍のガッツポーズが問題になっているそうですね。


「何を今さら」って感じもしますが、やはり釘は刺しておくべきでしょう。


「極真空手は武道空手」と常々おっしゃっていた大山総裁も、試合場でのガッツポーズは禁じました。


「負けた相手にも敬意を払う」という武道精神は、わたしも大賛成です。

しかし近年、試合場でガッツポーズをする選手が増えているように思います。
「誰か即座に注意すればいいのに」と思ってしまいます。


空手だけではなく、柔道にも同じことが言えると思います。

柔道はもっとヒドいですよね。

礼や握手も「取ってつけた」みたいなのが多いです。

「それならいっそ廃止したほうが見てる方はよっぽど気持ちいいわ」と思います(わたしだけ?)

競技が発展するのはいいことですが、どこかに「武道らしさ」が残っていてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿